兄弟げんかが減る方法

f:id:k_riho:20170406212449j:image

 

兄弟げんかはダメなものではない。

 

気の置けない相手とホンネでぶつかり合えるレアなチャンス。

 

気持ちの伝え方、手加減の仕方、仲直りの仕方、自分と相手は違う人間だということの理解…などなど、

 

学べることがたくさんある。

 

しかしながら、毎日傍で見ている者としては、できるだけして欲しくないもの。

 

今日は兄弟げんかが減る方法をご紹介しますΨ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ

 

まず、何で他人(ここでは兄弟)に対して腹が立ったりイライラするか。

 

それは、相手を「見て」いるから。

 

そりゃそーだ。

 

生まれてからずっと一緒の兄弟姉妹、お互いのことを意識しない日なんてないんじゃなかろーか。

 

だからまず、兄弟げんかはなくならない。

 

ここは諦めね。

 

では、如何にして減らすか。

 

相手を「見る」からケンカになるってさっき書いたけど、

 

「見る」とは、自分と相手を比べてジャッジするということ。

 

「私は我慢してるのにズルイ」 

「私はちゃんとしてるのにアイツはサボってる」

「アイツばっかり可愛がられてる気がする」

「私が言えないことを簡単に言ってる」

「私がニガテなことを易々とこなしてる」

「私は悪くないのに怒られてる」

 

えとせとら…

 

とにかく、自分と相手を比べて

「あれは良くてこれはダメ」みたいに〇✖をつけて「私は〇なのに何で我慢しなきゃいけないの?」「✖のアイツが何で怒られないの?」

 

そんな「私はこれじゃダメなの?」という「不安」が、相手への攻撃となって出てしまう。

 

学校など家の外では我慢しているようなことでも、兄弟姉妹相手となると容赦ない。

 

で、どうすれば兄弟げんかが減るかって!?(՞ټ՞☝

 

つまりね、

 

攻撃している側の不安感を拭ってあげることが大切なんだよ。

 

不安がなくなれば、他人を見張る必要もなくなる。

 

どうすれば「不安感」をなくせるか。

 

それは、子供たちに

 

「どんなあなたでも大丈夫」

 

を、伝え続けること。

 

「そんなんじゃダメだよ!」みたいな自己肯定感を低める叱り方はしないこと。

 

「〇〇はちゃんと出来てるのに何でアナタは…」みたいに比べる説教はしないこと。

 

怒ったり悔しがったり泣いたりしてる時に、「そんなしょうもないことで…」みたいな慰め方しないこと。

 

想像してみてよ。

 

もし逆にあなた自身が感情や気持ちを、勇気出して誰かに打ち明けた時に、

 

「そんなことくらいで」って言われたら「そうかなぁ」とは思うものの、悶々とした心のモヤモヤは拭いきれないんでないかい??

 

まず、感情の吐露に感謝して肯定して共感してくれたら、かなり救われると思うんだけど。

 

そうすれば、あとはみんな自動的に再び立ち上がれるようになってる。

 

その「自動再起動システム」を信じてあげる。

 

 

昨日ね、上の子がやたら下の子にちょっかいかける(小突いたり軽く蹴ったり…)から、下の子が泣き出してやり返し始めて、それはそれは大音量の兄弟げんかが勃発したのね。

 

で、私は「そんなことしたらダメだよ」「仲良くしなさい」的なことは一切言わず、

 

攻撃を始めた上の子に、こう言ってみた。

 

「ひょっとしてお姉ちゃんの心が痛い時に妹を攻撃しちゃうんじゃない?」

 

すると上の子は、

 

「そう」と答えた。

 

「じゃあ、妹を攻撃する前に『私は悲しいよ寂しいよ』っていってごらん」

 

と、言うと

 

お姉ちゃんは攻撃を辞めてシクシク泣いてました。

 

「自分が感じたことは伝えていいんだよ。我慢したら苦しくなるよ」

 

そう言って抱きしめてあげました。

 

その日はそれ以降けんかナシでしたよ。

 

まぁ翌日もリセットされて兄弟げんかしてますけどね。

 

それはそれ。

 

親が「大丈夫」を伝えて、子供に感情を伝えさせて、子供に受け入れさせて、親が受け止めてあげる。

 

転んでも怪我しないようにフワフワの床スタンバって、思うがままにジタバタさせて、飛んで跳ねてぶつかってこけて、そんな様子を暖かく見守ってあげてるイメージ?

 

それの繰り返し。

 

根気が必要だけどね。

 

けど確実に「自分と他人を比べることからくるイライラ」は減らせる。

 

「不安」からの兄弟げんかは減る。

 

今までそれが出来ていなかったとしたら、溜まりに溜まった「不安毒」を吐ききるまでにとても時間はかかると思う。

 

遅すぎるということはない。

 

でもやっぱり、子供が大きくなればなるほど、「闇」は大きくなって手が付けにくくなるのも事実( ̄▽ ̄;)

 

まず親が自分自身「大丈夫」と思えてないといけないんだけど。

 

 

※記事に共感してくれた人、リンク・シェアご自由に


「大丈夫」と思えないお父さんお母さんはLINE@へカモーン(♡´▽`♡)↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/@poi3579x


LINE検索IDは↓↓↓
@poi3579x
(@をつけるのお忘れなく)


くだらないつぶやき…Twitter↓↓↓

https://mobile.twitter.com/kanikama_aikou

 

日常恥さらし日記、Facebook↓↓↓

https://m.facebook.com/profile.php?id=100014416235578&slog=5&seq=921295565&rk=11&st=user&fbtype=2048&tsid&fref=search


妄想ブログ「がんばるじいさん」
↓↓↓
http://lineblog.me/kpd/