他人様に迷惑をかけずに生きようとすると失うもの

f:id:k_riho:20170402144959j:image

「人に迷惑をかけるな」

「迷惑がかかるからやめておこう」

 

子供の頃、親や先生など周りの大人たちから言われたことあると思う。

 

ヾノ・ω・`)イヤイヤ

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

生きてる限り迷惑をかけ合い、迷惑をかけられ合っている。

 

いくら気を付けてても、どっかで誰かの迷惑になってるし、どっかの誰かの迷惑をかけられている。

 

「そんなのわかってる。できるだけ気を付けようって話でしょ」

 

わかる。わかるよ。

 

ただ、

 

「迷惑をかけないように」っていう「マイルール」に従って生きていたら、失うものがあるんだ。

 

 

 

 

それは「感謝の気持ち」

 

 

他人に対してイライラする時、

 

そのイライラする他人が何をしている時かというと、

 

自分の「マイルール」を易々と破っているのを見た時がほとんど。

 

「アイツ挨拶しない」ってイライラする時は、

 

「私は嫌なヤツに対してでも挨拶だけはキチンとしてるのに!۹(◦`H´◦)۶プンスカ!」って「挨拶だけはキチンとするマイルール」を破っているヤツを見た時だし。

 

遅刻するし忘れ物するしいつもサボってるアイツにイライラする時は、

 

「私は真面目に頑張ってるのに何でアイツと同じ給料なの!?۹(◦`H´◦)۶プンスカ!」って「真面目に頑張るマイルール」を破っているヤツを見た時だし。

 

 

 

だから、

 

「他人様に迷惑をかけてはいけない」っていうマイルールを守っていたら、

 

迷惑なヤツがムカついてイライラして仕方ない。

 

そりゃ、犯罪レベルの迷惑行為なら警察呼ばなきゃだけど、

 

ちょっと邪魔な所で井戸端会議してる人とか、

 

スーパーで買い物しててちょっと子供から目を離しちゃってる親とか、

 

直接自分に被害がなくても、見ててイライラしてきちゃう。

 

「私は迷惑かけないように頑張ってるのに」って。

 

そうやってイライラ他人を監視してる自分だって、必ずどっかで誰かの迷惑になってる。

 

それに鈍感になってしまう。

 

「自分だってどっかで誰かの迷惑になってるときもあるんだ」ってすんなり思えると、イライラより許す気持ちの方が大きくなる。

 

そうすると、自然と感謝の気持ちが湧いてくる。

 

何かしてもらった時に出る「ありがとう」ではない、「おかげさまでありがとう」の気持ち。

 

人はお互い生かされ合っているんだから。

 

 

※記事に共感してくれた人、リンク・シェアご自由に


「私は誰の迷惑にもなってないもん」って人はLINE@で教えて✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/@poi3579x


LINE検索IDは↓↓↓
@poi3579x
(@をつけるのお忘れなく)


くだらないつぶやき…Twitter↓↓↓

https://mobile.twitter.com/kanikama_aikou

 

日常恥さらし日記、Facebook↓↓↓

https://m.facebook.com/profile.php?id=100014416235578&slog=5&seq=921295565&rk=11&st=user&fbtype=2048&tsid&fref=search


妄想ブログ「がんばるじいさん」
↓↓↓
http://lineblog.me/kpd/