自分にとっての在り来りなことは他人にとっての珍しいこと

f:id:k_riho:20170329075810j:image

60代後半の父親専業主夫で、

家事全般こなして、

創作家庭料理作っちゃったりすることは、我が家では在り来りなこと(o´艸`)

 

だけど、どうやら世間一般では珍しいことみたい((((;゚Д゚)))))))

 

とても幸せなことで、とても感謝している。

 

子連れ離婚して実家に居候してて、

 家事全般親まかせで、

 仕事中は父親が子供たちを見てくれてて…

 

めちゃくちゃ恵まれている。

 

だけど、何かずっとモヤモヤしてた。

 

その理由は、以前書いていたブログで気付いたんだけどね。

 

この記事。読んだら戻って来てね(^-^)「ブログデトックスのススメ」↓↓↓

http://lineblog.me/kpd/archives/213469.html

 

今の自分のこのモヤモヤは、

最初、昔の自分と親の関係性のせいだと思い込んでたからね。

 

だから逃げないと!とかマジで考えちゃってたの∗˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗

 

「実家から出て自分の力で生きていけばモヤモヤは無くなるはず」って信じて疑わなかった。

 

まさか「自分がシングルマザーをバカにしてたからシングルマザーになった自分をバカにしてたせいでなんか不幸でなんか無価値な自分感に苛まれていた」とはね…( ̄▽ ̄;)

 

何がきっかけで気付いたのか。

 

私ね、毎晩毎晩、仕事帰りにスーパーで値引きの惣菜や刺身を物色してたの。

 

家に帰ると、こんな↓↓↓

f:id:k_riho:20170329191912j:image

 素敵な夕食が待っているのにも関わらず。

 

にも関わらず!!

 

にーもーかーかーわーらーずーーーー*1アヒャヒャ

 

スーパーの惣菜買ってきてたの。

 

で、やっぱ食べ切れないでしょ。

 

だから、余った惣菜捨ててたの。

 

その時にふと、

 

「あれ?私、何してんだろ」って思ったの。

 

父親の手作りの美味しい料理を素直に受け取れてないぞ…と。

 

で、思い出した。

 

うつ病心療内科通ってた時に、

精神科医過食嘔吐のことを相談したら、

 

過食嘔吐は親との関係、特に母親との関係が原因のことが多いよ」って言われた時に、秒殺で心のシャッター降りた事があった。

 

「親との関係について向き合うのがタブー」の証拠だよね。

 

親と向き合うことに関して異様に抵抗を感じている自分にはずっと気付いていた。

 

出戻りの自分と孫2人を快く受け入れてくれて、家事全般を担ってくれている父親に感謝よりも抵抗を感じていた自分を認めたくなかったんだよね。

 

親の愛を受け取ることを拒否していた自分に気付いたんだよ。

 

自分にとって在り来りな「父親が作る夕食」を、自分が父親になりきって妄想ブログを書いてみることで、やっと受け取れ始めた気がする。

 

 

自分がずっと生きづらくて、

 

だから、

 

「なんでなんだろう?」って思って、

色々考えて、色々調べて、色々勉強して、だいたい心の仕組みは分かっていたつもりだったんだけど、

 

自分に当てはめて考えることは出来ていなかった。

 

出来てるつもりだったのにも関わらず、出来ていなかった。

 

せっかくの知識も自分の都合の良いようにねじ曲げて、思いたいように思えるように無理矢理当てはめていた。ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

 

心理学とか勉強した事のある人あるあるだと思うよ。ややこしい方へややこしい方へ考えるのw

 

 なぜだか人は「自分だけは特別枠」と考えてしまうクセがあるような。

 

自分にとっての在り来りなこと(幸せでも不幸でも)を、まず受け入れないと、何をしても「逃げ」だし、いつまでたっても何だかモヤモヤしたままなのだ。

 

自分にとっていいことも悪いことも○×付けずに受け取れないと、まず何も良くならない。

 

弱い自分を隠すためのクソなプライドのせいでモヤモヤしてただけ。:+*2+:。

 

親に甘えていい自分を受け入れられていなかっただけ(∞*U∀u艸)ウケル

 

この「実家にいてモヤモヤする件」についての原因は、ただそれだけなのに、

 

「自分が幼い頃こんな事があったから…ナンタラカンタラ」って1人でグルグルもやもや考えて、目の前の幸せを受け取り拒否してた。

 

あなたの今のモヤモヤの原因は、本当にそれ?

 

「ここではないどこか」「これではない何か」に幸せを求めるのではなく「いま自分が持ってる在り来りなもの」を見つけて受け取る才能を磨こうよ。

 

まず受け取らなければいけないものを避け続けてるようじゃ、いつまでもモヤモヤしたままだよ。

 

精神的に自立できてない人や

気持ちが不安定な人って、

 

今あるもの以外に幸せや価値を求めたりしちゃうんだよねー(⊙◞౪◟⊙)

 

不倫がいい例w↓↓↓

過去記事「不倫をして辛い人は」

http://k-riho.hatenablog.com/entry/2017/03/28/214904

 

 

 

※記事に共感してくれた人、リンク・シェアご自由に


心の勉強し過ぎて迷走してる人は、LINE@へカモーン(๏д๏)↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/@poi3579x


LINE検索IDは↓↓↓
@poi3579x
(@をつけるのお忘れなく)


くだらないつぶやき…Twitter↓↓↓

https://mobile.twitter.com/kanikama_aikou

 

日常恥さらし日記、Facebook↓↓↓

https://m.facebook.com/profile.php?id=100014416235578&slog=5&seq=921295565&rk=11&st=user&fbtype=2048&tsid&fref=search


妄想ブログ「がんばるじいさん」
↓↓↓
http://lineblog.me/kpd/

 

*1:└(:D」┌)┘

*2:*´艸`