読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兄弟げんかが減る方法

兄弟げんかはダメなものではない。 気の置けない相手とホンネでぶつかり合えるレアなチャンス。 気持ちの伝え方、手加減の仕方、仲直りの仕方、自分と相手は違う人間だということの理解…などなど、 学べることがたくさんある。 しかしながら、毎日傍で見てい…

浮気ぐらいでガタガタ言うなよ

男の人にとっての女の人って、 女の人にとってのスイーツみたいなもんなのだよ。 概念的な意味でね。 そうファンタジー。 「女にも人格ガー」とか、ここではそーゆーのは置いといて。 スイーツめっちゃ好きな女の人もいればそうでもない女の人もいるのと同じ…

他人様に迷惑をかけずに生きようとすると失うもの

「人に迷惑をかけるな」 「迷惑がかかるからやめておこう」 子供の頃、親や先生など周りの大人たちから言われたことあると思う。 ヾノ・ω・`)イヤイヤ (ヾノ・∀・`)ムリムリ 生きてる限り迷惑をかけ合い、迷惑をかけられ合っている。 いくら気を付けてても、どっかで誰か…

それ、ゴミ屋敷な人生じゃね?

「今の自分じゃダメだ」という前提で生きていたら、不安感から「ゴミ」を集め始める。 「ゴミ」とは本当のゴミではない。 (…本物のゴミ屋敷の住人も不安感からゴミを集めているのかも知れないけれど、ここではその話は置いておく) ここで言うゴミとは、一…

病んだ人間の作り方

失敗をさせないように先回りして注意をする。 失敗をさせないように先回りして手を出す。 求められていないのにアドバイスをする。 求められていないのに気持ちを代弁する。 すぐに「かわいそう」という。 すぐに「がんばれ」という。 努力や我慢を賞賛して…

自分にとっての在り来りなことは他人にとっての珍しいこと

60代後半の父親が専業主夫で、 家事全般こなして、 創作家庭料理作っちゃったりすることは、我が家では在り来りなこと(o´艸`) だけど、どうやら世間一般では珍しいことみたい((((;゚Д゚))))))) とても幸せなことで、とても感謝している。 子連れ離婚して実家…

ヤバいサイトの見分け方

お金やダイエットや人間関係など、 人の悩みごとをエサにして見込み客をおびき寄せるのは、アフィリエイトや紹介ビジネスの常套手段なんだけど、 「こんな私でもできた(n‘∀‘)η」みたいなエピソードが雑すぎる。 いいことばかり言う。 ファンタジーすぎる。 …

不倫をして辛い人は

今、不倫をしていて辛い人は、不倫を辞めても辛い。 今、不倫をしていて幸せな人は、不倫を辞めても幸せ。 「逃げ」で不倫をしているから、不倫を辞めたとしても、向き合うべき所から逃げ続けているという点で、ずっと辛い。 あなたはなんで不倫してるの? …

嫌いなヤツに話しかけたくないのはそいつが嫌いだからと言うより自分が傷つきたくないから

職場の後輩で嫌いな人いたの。 できるだけ目を合わせないように、できるだけしゃべらなくて済むようにしてた。 でもね、最近はこうやってブログ書いて、自分と向き合って、 嫌いな人を嫌いと思う心の仕組みを理解しようとしてみたり、 イライラする心の仕組…

バカボンのパパがバカボンのパパを連れてくる

バカボンのパパはいつも言ってた。 「これでいいのだ」って。 誰だってそう思いたい。 そう思えるように努力する。 努力すれば、そう思えるの? 本当に? 今のままではダメ? なんで今のままではダメなの? お金が無いから? デブだから? 服がダサいから? …

「重い女」とは

認められたい気持ちを相手にぶつけ過ぎる女。 「あなたの為に頑張るから」 「あなたの為に変わるから」 とか思っちゃったり言っちゃう女。 自分を大切にしない女。 粗末に扱われても気付かない女。 「私がこんなだからだよね…」と自分を責めすぎる女。 「も…

妄想ブログを始めた理由

ずっと認めたくなかったんだけどね… 認めたくなかったんだけど、私の今までの人生の全ての選択の根っこには、「親に認められたい」があるような気がする。 世間とか社会とか世界とかそんな立派なものではなく、ただただ親に認められたいってだけのような気が…